2017年9月の記事一覧

JR京都伊勢丹のおせち料理は、インターネットで予約注文できます。JR京都伊勢丹の公式サイトへ

JR京都伊勢丹の店頭で受取る場合は、10階のおせちお渡しカウンターで。大晦日の一日だけです。


JR京都伊勢丹には、吉兆や紫野和久傳(わくでん)、山ばな平八茶屋、萬亀樓(まんかめろう)、下鴨茶寮、ジョイフル文蛾などの京都の有名なお店が出店しており、おせちの人気もそういったお店に集まります。

JR京都伊勢丹のおせち
(JR京都伊勢丹のおせちの一例)

カタログを見ると前半は京都の有名店の純和風おせちが続きます。
「京都吉兆」「和久傳」「菊乃井」「瓢亭(ひょうてい)」「京懐石 美濃吉」「岡崎つる家」「懐石 辻留」「本家たん熊」「下鴨茶寮」「山ばな平八茶屋」「ジョイフル文蛾」「辻留」「中村楼」「魚三楼」「美山荘」「幾松」「下鴨福助」「井傳」「銀閣寺 三友居」「祇園 たに本」「二傳」「嵐山 熊彦」「京都 岩崎」「祇園にしかわ」「辰巳屋」「平等院表参道 竹林」「わらびの里」「貴船 右源太」「辰巳屋」「京大和」などまさに京料理!というおせちが目白押し。
他の伊勢丹では「たん熊北店」が主流ですが、京都では「本家たん熊」ですね。

京都のレストランやホテルなら「キャメロン」「キャピタル東洋亭本店」「祇園リストランテ キメラ」「WITH YOU」、「サルバトーレクオモ京都」「ウェスティン都ホテル」「京湯元 ハトヤ瑞鳳閣」「リーガロイヤルホテル京都」などがおすすめ。サルバトーレクオモ京都は京都伊勢丹10階にお店があります。

ジェイアール京都伊勢丹でしか注文できない限定おせちもあります。
「はり清」「辻留」「中村楼と京都祇園新地いづうのコラボおせち」「六盛」「西陣魚新」「ジョイフル文蛾」の和風おせち料理、「キャメロン」「WITH YOU」の洋風おせち料理、「中国料理 白龍」の中華おせち料理です。
JR京都伊勢丹の公式サイトへ
伊勢丹のおせち

井筒屋は福岡県北九州市小倉に本店を持ち、福岡県〜山口県に展開する百貨店。
おせち料理の予約受付のスタートが早く、2017年は9月6日に始まりました。近県の博多大丸、博多阪急、福岡三越、岩田屋などは10月頭に受付が始まりますから、ひと月近い早めのスタートです。》 》 井筒屋のオンラインショッピングサイトを見てみる

井筒屋のおせち料理の種類は200を超えます。
やはり他の百貨店同様に2万円前後のおせちがよく売れているそうですが、7万円以上の高級おせちも用意されています。
おすすめとなっているのが、井筒屋オリジナル特選おせち。井筒屋人気店の味をたっぷり詰め込んだこだわりの二段〜三段重。
そしてごらんいただきたいのはやはり地元の名店の作るおせちです。

百貨店のおせち
(左 井筒屋オリジナル和洋おせち /中 料亭金鍋のおせち/右 鹿児島城山観光ホテルのおせち)

福岡久留米に本店のある懐石「柚子庵」、北九州の料亭「金鍋」、小倉の創作懐石「一椿」、門司の料亭「伯翠庵」、北九州の料亭「観山荘本館・別館」、小倉のフレンチ「フランボアーズ」、小倉のイタリアン「リストランテピアット」、門司の北京料理「門司倶楽部」、懐石「花幸博多座店」、北九州市門司の寿司処「千両」、福岡のフレンチ「ラ・カロッツァ」、鉄人坂井シェフの「ラ・ロシェル福岡」、福岡県糸島市のフレンチ「太陽の皿」、小倉「花み亭」など地元愛あふれるおせち料理が注文できます。
他には、大分「オアシスタワーホテル」、長崎ハウステンボス「ホテルヨーロッパ吉翠亭」、島原「ホテル南風楼」、鹿児島「城山観光ホテル」、薩摩川内「みかく亭」など近県のホテルおせちも。
京都や東京の有名店のおせちも手に入ります。
販売開始時点での最高額おせちは日本料理なだ万のもの。

お正月には西郷さんの大河ドラマが始まりますから、そこに合わせて鹿児島の素材をふんだんに使った鹿児島おせちがプッシュされています。

井筒屋のおせちはインターネットで注文できます。配送区域は、福岡県・山口県・大分県の一部。くわしくは公式サイトでお確かめください。
井筒屋のおせちはこちら。》 》 井筒屋のオンラインショッピングサイトへ

百貨店のオンラインショッピングサイトで、愛犬用のおせちを注文することができます。
東急百貨店「Deco's Dog Cafe 招福愛犬用おせち」
札幌大丸「WONDER DOG! ワンダードッグワンちゃん用おせち」

愛犬のおせち

大切な家族の一員である愛犬。人間だけがおせちを食べるのではなく、いっしょにおせちを楽しみたいもの。
でも、人間のおせちは犬にとっては味が濃いから、健康上あまりおすすめできません。
そこで、ちゃんと犬にとってちょうど良い味付けをした愛犬用おせちが必要になるわけですね。

「Deco's Dog Cafe 招福愛犬用おせち」は、ご存知 犬のおやつ・ごはん研究家のDecoさんが監修していて、栄養バランスもよく練られていて安心です。
札幌大丸「WONDER DOG! ワンダードッグワンちゃん用おせち」は、道内産のこだわり素材だけを使った愛犬用おせち。砂肝が入っているのもワンちゃんのため。肉球の焼き印の伊達巻きがかわいいです。

この記事を書いた時点では、愛犬用のおせちは高島屋・三越伊勢丹・阪急・阪神・京王・近鉄などの百貨店では取扱がありませんでした。


さあ、あなたのおうちのワンちゃんはどんな顔をしてこのおせちを食べるでしょうか。

SNSをよく使うひとは、思わず写真を撮ってインスタグラムに投稿したくなるようなものをいつでも求めています。
きれいなもの、インパクトあるものはともだちに教えたいもの。テレビや雑誌でも「インスタ映えスポット」「フォトジェニックスポット」「インスタ映えスイーツ」「インスタ映えグルメ」などの特集が増えました。「インスタ映え神社」なんてものも話題になり賛否両論に...。

サービスを提供する側も「それなら、見た目重視の商品を作ろう」と思うのも自然の流れ。

おせち料理は元々見た目がたいへん華やかな正月料理ですから、インスタ映えするものを選ぶのは難しくはありませんね。

ただし、素晴らしい厳選食材を使っていても、すべて国内産の安心素材を使っていても、写真で判断するのは無理というもの。
残念なことにどんなに味が繊細でもインスタ映えにはつながりません。

なので、盛りつけや色合い、そして普通のオーソドックスなおせちのイメージからのギャップなどが重要な要素になります。

カンタンなのはキャラクターおせちですね。

たとえば、高島屋は毎年三世代でいただくおせちとしてヒーローもののおせちを目玉にしています。
これまでに「仮面ライダーおせち」「スーパーマリオおせち」などがありました。
2018年は「ウルトラセブンおせち」です。
細かく見れば、三面怪人ダダの顔のパンナコッタなどはわたしにはツボです。高島屋のおせちはズバリ「フォトジェニックで斬新なおせち」をテーマのひとつにしていますから、インスタ映えするおせちを探すならうってつけですね。
高島屋のおせちの記事はこちら

ディズニーを愛する人の心に刺さるおせちなら、各社のディズニーおせちでしょう。

おせち

ミッキーマウス・ミニーマウス・ディズニーツムツム・くまのプーさんなどのおせちは毎年品を変えながら販売されています。
ディズニーおせちの記事はこちら

ハローキティおせちもディズニーと同じく、ベルメゾンや紀文の通販で手に入ります。

モンスターボールに入ったポケモンおせちも人気です。ポケモンおせちの記事はこちら

ポケモンおせち

地域が限られますが、妖怪ウォッチおせちも出ています。(昨年は岡山のみ)妖怪おせちの記事はこちら

ミニオンがかわいい「ユニバおせち(ユニバーサルスタジオジャパンのおせち)」は近鉄百貨店で注文できます。

スターウォーズおせちなら、ベルメゾンやアマゾンで探してみましょう。


次に、インスタ映えするおせちといえば、重箱の形が斬新なものが挙げられます。

おせちといえば、四角い塗りの重箱を3つ、4つ積み上げた形式がもっともオーソドックス。
六角や八角の重箱のおせちなら、たいへん見栄えはよくなります。
たとえば、毎年たくさん売れている京都京菜味のむらのおせちには六角の三段重があります。
小ぶりで量は少なめなのですが、たいへん写真映えするおせちです。

のむらのおせち

丸い重箱も美しいし、上で紹介したミッキーマウス型のお重も素敵です。


それからお重の他に大きなカニや鯛の尾頭付のついたおせち。伝統的でありながらインパクトもある例です。

おせち
(写真は東急百貨店のおせち)


逆に大きいおせち、ボリュームの多いおせちはあまり写真映えしません。
写真で大きさを感じさせるのは難しいですし、そもそもフレームに入りきらなければ、ともだちにおどろきを伝えることすらできませんね。

オテル・ドゥ・ミクニの三國清三氏のおせちは高島屋のオンラインストアで注文できます。

ミクニのおせち
(実際に注文して届いたミクニのおせちです!ビューティフル!)

2018年はミクニ単体ではなく、コラボおせちのみでした。

ミクニのおせち
(オテル・ドゥ・ミクニのコラボおせち 高島屋)

「京料理 たん熊北店×オテル・ドゥ・ミクニ」二段重おせち
「京料理 たん熊北店×オテル・ドゥ・ミクニ×トゥーランドット臥龍居」三段重おせち(三巨匠夢の共演おせち料理)※関東お届けのみ
高島屋の限定おせちのトップを飾っていますので、相当な力を注いでいるおせちといえましょう。
》 》 高島屋でミクニのおせちを見る

三國清三氏が元々の素材の力を活かす「キュイジーヌ・ナチュレル」をテーマとする「オテル・ドゥ・ミクニ」の美しすぎるフレンチおせち。
パッと見ただけではなんの料理なのかわかりませんが、フォアグラとトリュフのコンソメゼリー掛け、ズワイガニと青大豆のゼリー寄せ、キャビアとサワークリームのディップなど手のこんだこだわりのフレンチが詰まっています。


オテル・ドゥ・ミクニのおせちは、以前は松屋 (百貨店)でも取扱いがありましたが、現在はないようです。

このページの上部へ

ブックマーク

来年も必ずお役に立ちますので、お気に入りに追加しておきましょう♪

絶品おせちが揃う

絶品おせちが揃う

高島屋のおせちはこちらで注文できます。9月22日スタート 受付中

高島屋のおせち

百貨店のおせち

送料無料の大丸松坂屋限定おせちをチェック!
大丸のおせち料理バナー
》 》 大丸松坂屋のおせちを見てみる


最近のピクチャ

  • 京都のむらのおせち
  • 高島屋のおせち
  • 七草粥
  • おせち料理
  • 高島屋のしょうざんのおせち
  • 百貨店のおせち
  • 魚三楼のおせち
  • 百貨店のおせち

サイト内検索